【ジーンズと仕事と日常。Vol.2】鴨一ワイン酒場SUN × WR by wheir

【ジーンズと仕事と日常。Vol.2】鴨一ワイン酒場SUN × WR by wheir

“ジーンズと仕事と日常”をテーマに働く人にフォーカスを当ててインタビューをしたWHEIR TOKYOのコラボレーション企画。

WHEIR TOKYOオリジナルブランド〈WR by wheir〉のジーンズを着用して頂き、撮影しました。

今回ご協力して頂いたのは鴨一ワイン酒場SUN シェフの佐藤輝哉さんとスタッフのグェン マイティさん。

鴨一ワイン酒場SUNは2015年、御徒町にオープン。愛知県豊橋市で育てられたブランド合鴨「あいち鴨」を使った料理とともに厳選された自然派ワインが堪能できる鴨料理専門店。

スタッフ マイティさんにお話を伺いました。

シェフ 佐藤輝哉さん(左)、スタッフ グェンマイティさん(右)

 

 -着用アイテム
佐藤輝哉さん(左):〈WR by wheir〉ストレートジーンズ インディゴブルー  商品をチェックする
グェンマイティさん(右):〈WR by wheir〉ストレートジーンズ サックスインディゴブルー  商品をチェックする

 

 

 

ブランド鴨“あいち鴨”の専門店として

ーーーお店のコンセプトを教えてください。

マイティ 鴨一ワイン酒場SUNのコンセプトはズバリ、“あいち鴨”です。

あいち鴨は愛知県の豊橋市で飼育されているブランド鴨で、今とても注目されているんです。元々、うちのオーナーは何かを専門にしたお店をやりたくて、そういう強みがほしいって思って色んなところの鴨を食べていたんです。ジビエ専門店はあるけど、鴨の専門店って意外とないなって!

 

ーーーたしかにそうですね。意外と鴨の専門店って見たことないかもしれないです。

マイティ そうですよね。オーナーもそう思って探していたなかで食べたあいち鴨が本当にすごく美味しかったみたいで。当時、あいち鴨の人気はそこまでなかったんですけど、なんと今期は10店舗くらいミシュラン星付きレストランやJALのファーストクラスに使われたり。今じゃあいち鴨はすごい有名になったんです!本当に注目されていて人気になっています。

そのあいち鴨を今は鴨一ワイン酒場SUNが専門として扱っていて、しかもすごくコスパ良く食べられるのでもっとあいち鴨の魅力を多くの人に伝えられるように頑張っています。

 

鴨一ワイン酒場SUNは生産者の方との密な関係があり、より新鮮なあいち鴨を提供しているそう。前菜からメイン、そしてなんとデザートまで鴨を使っているのも鴨専門店ならでは。

 

家に帰ったあとも思い出してくれるお店になれるように

ーーーお客様にお料理やワインを提供する時に意識していることはありますか?

マイティ 最近気づいたことがあったんです。「食卓」って美味しい食べ物・美味しい飲み物があって色んな会話が広がっていくんじゃないかなって。

なので「食卓」という大切な時間をあいち鴨と美味しいワインで楽しんで頂けたらいいなってスタッフみんな思っていますね。すごくベタなんですけどやっぱり笑顔で帰ってくれる、そして家に帰ったあとも思い出してくれるお店ってすごく限られてくるので、思い出してくれるような料理を食べてもらうこととか接客をすることをすごく心がけていますね。

 

ーーーすごく素敵ですね。あいち鴨の魅力を伝えるために接客で意識していることはありますか?

マイティ はい、店内にもあいち鴨の魅力を書いたりしています。結構一度食べたお客様は「なにこれ!本当に鴨なの?」って驚いてくれるので、あいち鴨の良さは必ず伝えています。

あと、店名が「鴨一ワイン酒場SUN」でワインのワードが入ってるんですけど、実は前までは食材ばっかりでそこまでワインにこだわっていなかったんです。でもある日うちのオーナーが知り合いの方に「ご飯ばっかりこだわっているのに飲み物にはこだわらないんだね。」って言われたことでハッとなって、それをきっかけにここ1〜2年で取り扱うワインを全部自然派ワインに切り替えたんです。徐々にじゃなくてある日いきなり全部変えた感じでした。

 

ーーーすごい、そうだったんですね。取り扱っているワインにこだわりはありますか?

マイティ そうですね、あいち鴨には赤ワインがとにかく一番合うので、赤ワインのラインナップを一番多くしています。あとは自然派ワインっていうのがこだわりで、自然派ワインって今流行っていますけど酸化防止剤や農薬を使ってないので生産者さんの気持ちが一番ダイレクトに伝わるんです。ブドウの本来の味と生産者さんの思いもダイレクトに伝わるので、それって食材にこだわることと同じだなと思っています。

 

ーーー自然派ワインの特徴や魅力はどんなところがありますか?

マイティ 魅力はやっぱり二日酔いしないことじゃないですか?(笑) 酔っぱらいはしますけど二日酔いはしにくいです。酸化防止剤が入っていないので。

あとは味が全然違いますね。例えばボトルで頼むと最初に飲んだ一杯と最後に飲んだ一杯の味が変わるんです。

 

ーーーそうなんですか、知らなかったです。どうしてでしょうか?

マイティ 酸化して味が変わるんです。酸化するからこそ、味の良さが出る。逆に今日開けて美味しく飲んでも、明日飲んだらすごく不味くなって、でも一週間後に飲んだらまたすごく美味しくなるとか。2〜3日とかで全然味に差が出るのでそれも楽しいかなって思います。

一本で前菜からメインまで楽しめるので長く楽しめておすすめです。

 

「御徒町といえば鴨一」に

ーーーあいち鴨をどんな人に食べてほしいですか?

マイティ 最近SNSを通じて来てくれる若いお客様が増えてきた気がします。インスタグラムのリールを投稿して若い人にも伝わりやすく、来やすいように心がけています。どうしても敷居が高いと思われがちなので、もう少しカジュアルに来てほしいって思っていますね。

今来てくださっているお客様は割と年齢層が高いので、より若い人にも魅力が伝わればいいなって思っています。普段食べない人こそ来てほしいなって思いますね。

 

ーーーお店としての展望はありますか?

マイティ 「御徒町と言えば鴨一だよね。」というような地域とのイコール付けが出来たら理想だなって思っています。少し駅からのアクセスが悪いのがネックでふらっと入ってくるお客様は少ない印象なので、もっと気軽に立ち寄れるようなお店になればいいなって思っています。

 

シェフおすすめメニューは「鴨ロースの炭火焼き」塊肉で焼いていて迫力満点!



ーーー今回履いて頂いたWR by wheirの商品について聞かせてください。実際仕事中履いてみてどうでしたか?

マイティ すごく良かったです!勤務中はTシャツを着るのでTシャツを着た時のバランスがいいなって思いました。

私はサイズをあえて少し大きくダボっと着ていたんですけど、トップスをインしても可愛いし、出してもよかったです。ゆるっとしたシルエットだけどゆるすぎなくて、太って見えない。なのにすごく動きやすくてしゃがんだ時とかも突っ張る感じもなくて、硬くなくて驚きました!シェフと2人で感動しました。私服でも使えるのがいいですね。

 

ーーー仕事以外でどんな時に履きたいな、とかありますか?

マイティ 私は結構普段から履いてます(笑)万能にいけますよね。どんな格好にも合わせやすいと思います。でもあんまり汚したくないので晴れた日に履いてます。(サックスインディゴブルーの)薄い色がお気に入りです。

 

 「仕事していてもストレスなく動きやすいし、履き心地もさらさらでくっつかない感じがいい!色味も自分好みの色合いでTシャツやYシャツでも合わせやすくて良いです。」(輝哉さん)

輝哉さんもマイティさんもストレートジーンズをチョイス。忙しない店内でとにかく動き回るおふたりですが、綿100%のストレッチの入っていない素材ながらも柔らかくストレスなく穿けたそう。

どんなトップスでも馴染みやすいカラーで、高い頻度で穿いてもコーディネートに困ることなく、クローゼットに1本あるだけで万能なWR by whierのジーンズ。

もともと労働着としてのルーツを持つジーンズは丈夫で長持ちするので仕事着にもぴったり。

 

元気いっぱいなシェフとスタッフの皆様に囲まれて贅沢な鴨料理やワインを堪能し、帰るときには幸せな気持ちに包まれる、そしてまた何度でも足を運びたくなる鴨一。「鴨料理専門店」と聞くと少し硬い雰囲気じゃないかな…?と思ってしまいますが、カジュアルで気兼ねなく料理を楽しめる空間になっています。ぜひ一度立ち寄ってみてくださいね。



 

-鴨一ワイン酒場SUN

あいち鴨と自然派ワインのお店。

愛知県豊橋市の寛大な地で、なるべくストレスがかからないよう一羽一羽手をかけて育てたブランド鴨“あいち鴨”。

「溶けてまろやか 噛んでコク」

その言葉通り、良質な脂を持つあいち鴨を使用した料理とこだわり抜いて選んだ自然派ワインを揃えています。

2023年11月1日に8周年を迎えるためスペシャルイベントを開催予定。

 

●店舗情報●

鴨一ワイン酒場 SUN

住所:東京都台東区東上野1-18-4 ピースビル1F

TEL:03-6803-2493

JR御徒町駅 北口徒歩3分

都営大江戸線 上野御徒町駅 A8番出口徒歩2分

地下鉄日比谷線 仲御徒町駅 徒歩2分

Instagram:@kamoichi_official

ホームページ:https://kindhearted.co.jp

 

 

 

Editor:WHEIR TOKYO

Photographer:Ataro Dojun @gb_atalo

 

 

ブログに戻る